Tel / 0284-21-6818

蕎遊庵

歴史の街、足利市の素晴らしい景色を見下ろす織姫山の中腹にある織姫神社境内脇
江戸前のつるりとした食感の打ちたての蕎麦 季節の変わり蕎麦をお召し上がりください

お知らせ

2022-04-26 12:49:00

5月1日(日)につきまして、誠に恐縮ですが、都合により臨時休業とさせて頂きます。

急なお知らせとなり申し訳ございません。

※その他の営業日につきましては、カレンダーを参照ください。

宜しくお願い致します。

 


2022-04-01 11:00:00

この度、さらしな生一本(十割のさらしな蕎麦)に特化した『さらしな生一本蕎麦打ち技術検定』実施することと致しましたのでお知らせします。

 

 

『さらしな(生一本)が打てて二八の完成』

さらしな生一本を打つ技術は、蕎麦打ち技術の中で最も難しいと言われています。

 

 

このことから、蕎遊庵ではこれまで、さらしな生一本を打つための道具の開発及び製作、又、蕎麦打ち教室や講演会、さらしな蕎麦打ち技術選手権の開催など、さらしな生一本を打つ技術の習得と継承に力を入れて参りました。

今回、『さらしな生一本蕎麦打ち技術検定』を新たに実施することで、明確な目標値を設定し、更なる技術の向上につなげていきたいと考えております。

 

 

検定は蕎麦打ち教室内で実施し、目標とされる『一寸60本の仕事』を目指した階級設定となっております。

検定の詳細につきましては、順次、蕎麦打ち教室内及びHPでお知らせ致します。

ご興味のある方はぜひお問い合わせください。

 


1